#ビジョン
日本における後払い決済(Buy Now Pay Later,以下BNPL)のリーディングカンパニーとして、NP後払い、NP掛け払い、atone(アトネ)などのサービスを展開する株式会社ネットプロテクションズ。2021年12月には東証一部市場への上場も果たした。代表取締役社長の柴田紳(しばたしん)氏に、経営者にとって重要な素養、組織づくりなどについて聞いた。(全4話)
常に「0.5歩先」を行く
ーー「後払い」決済という新市場をどのように切り開き、定着してこられたのかお聞かせください。
私が持つイメージとして、常識の「0.5歩先」にしか進まないという意識があります。「1歩先」に進めてしまうとそれは完全なるイノベーションなので、資金力がないと厳しいという意味です。
「後払い」決済について言うと、これは消費者からは元来受け入れられやすいものでした。
カタログ通販事業者も5から6割が各事業者によって行われる後払い決済を導入していましたし、それと同じようなものをECで提供すればよかったからです。つまり常識の「0.5歩先」だったので、最初から違和感なく使っていただけました。
むしろ我々の場合、難しかったのは事業オペレーションの部分です。
カタログ通販の後払いは一社とユーザーの「1対n」なのに対して、我々は「n対1対n」の構造。ユーザーに加えて売り手もコントロールできない中で、どうリスクヘッジをして、利益を出していけるか。
このオペレーションの部分は正解が誰もわからない部分でした。
ーーどのようにしてその困難を乗り越えられたのでしょうか?
まずは役割分担。
CTOにシステム周りは全部集中してやってもらいながら、逆にそれ以外は私が全てやるという形をとりました。
もう一つは、事業とシステム開発を一心同体にすること。
とにかく新規事業はやってみないとわからないことが多いので、目の前で起こる事象から学びながら進むしかありません。
我々の場合、CTOには隣の席に座ってもらって、事業で起きている全ての事象が彼に伝わるようにしていました。私が考えたことを伝えて作ってもらうのではなく、目の前のカスタマーの小さな声もすべて共有したうえで一緒に考えて作らなければ絶対に成功しないと思っていたからです。
いまもなおCTOとは週に1回は1時間話し合うようにしているほど、情報共有がオペレーション構築において必要不可欠だと思います。
やりたいことに挑戦できて、それが応援される社会を
ーー今後のビジョンをお聞かせください。
BtoCおよびBtoBに売り手買い手のネットワークがどんどん広がり、リスクも可視化できるようになれば、金融や送客サービスは展開できるようになるでしょう。
すでに海外進出やatoneといった新事業も上手くいきはじめていて、今持っている資産を活かしてできる展開は当然やっていきます。
一方で我々の組織のようにいろんな人がいると、現在では想像できない領域に種をまいたりもするでしょう。10年後どうなっているかは誰にも分からない。それが楽しいなと思います。
ーー何が起こるかわからないけれど、大きな方向性としてはどういうものがありますか?
私たちはレールに乗ることだけが正解といったような今の日本社会に対して閉塞感を非常に感じています。
自分たちみたいな人が排斥されない社会。トライしたい人がバカにされない社会。やりたいことにちゃんと挑戦できて、それが応援される社会。
そんな社会に少しでも貢献できればと思います。
ーー最後に読者である若手起業家、起業家予備軍のみなさんにメッセージをお願いいたします。
事業を創る上で一番重要なのは自分が本当にそこをやりたいか、そこを考えることだと思います。
私もこれまでやってきましたが、めちゃくちゃ苦しい場面はいくらでも出てきます。そういう時に心の底からやりたいことにトライしてないとそこを乗り越えられません。
特に若いうちはエネルギーに溢れているので、自分がどこに行きたいのか、そこを真摯に考えてエネルギーを思いっきり向けるといい結果は出やすいんじゃないかなという風に思います。
また、そういった真摯なトライをされている方と、パートナーとして当社と一緒にやれるとすごく嬉しいです。当社はBtoB、BtoCいろんな事業があってネットワークが広がってきているので、このネットワークを活用していけると社会にとってよりよいチャレンジがしていけるという場面もかなりあると思っています。
これからもぜひ頑張ってください。
>前のページ「ユニコーン企業ネットプロテクションズ 東証一部IPOに至るまでの道のり 柴田紳社長(第3話)」
>ネットプロテクションズの採用情報はこちら
>ネットプロテクションズの公式HPはこちら
DIMENSION 編集長
「人・事業・組織に向き合い、まっすぐな志が報われる社会を創る」をミッションに、真摯に経営に向き合う起業家に創業期から出資し、事業拡大・上場を支援する国内ベンチャーキャピタル。
Others 関連記事
Ranking よく読まれている記事
先達に学ぶ
経営者は全てがぶっつけ本番 起業ノウハウ特別編 DIMENSION 社外取締役 和田洋一編(後編)
#インタビュー
『成果報酬型マーケティング』提供する株式会社Macbee Planet 千葉知裕社長が語る「経営者に必要な3素養」とは(第1話)
先達に学ぶ
経営は「人に始まり人に終わる」 成長するスタートアップに共通するポイントとは 起業ノウハウ特別編 DIMENSION 社外取締役 和田洋一(前編)
#インタビュー
「業界特化型アプローチとM&A」株式会社Macbee Planetが“後発企業”であっても成功したワケ / 千葉 知裕社長(第2話)
#志
M&A業界の変革児「M&A総合研究所」佐上峻作CEOが語る起業家にとって重要な素養とは?(第1話)
#インタビュー
株式会社GENDA 申 真衣社長「“緩く”働くのではなく頑張ることを楽しめる会社へ」(第3話)
Sns DIMENSIONのSNS
E-MAIL MAGAZINE 起業家の皆様のお役に立つ情報を定期配信中、ぜひご登録ください!*は必須項目です。
This site is protected by reCAPTCHA
and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.