#ファイナンス
2012年に台湾で創業し、「AI x SaaS」のAI ネイティブ企業として東証プライム市場上場も果たした Appier(エイピア)。「誰もが簡単に使えるAIの普及と実用化」を推進し、企業のセールス・マーケティング活動を支援する事業を、世界17拠点でグローバルに展開している。同社代表取締役CEOのチハン・ユーが語る、起業家の素養や、グローバルでの事業成長の要諦とは。(全4話)
9度ピボットを乗り越えた「粘り強さ(Persistence)」
ーーチハンさんが考える、起業家として重要な素養を3つ挙げるとすると何でしょうか。
まずは「粘り強さ」が最も重要です。
起業家の旅路は非常に長く、その道のりには諦めたくなるような多くの課題・困難が待ち受けています。
「粘り強さ」こそがこれらを乗り越える素養であり、起業家が日々成長し続けるためにおいても重要な素養だと思います。
創業からIPOしてもなお変わらず、とにかく粘り強く、常に前進し続けること。毎日0.1%でも成長できれば、その複合効果はいずれ巨大になる。この心構えこそが大切だと信じて、日々過ごしています。
チハン・ユー/1979年生まれ
米国のスタンフォード大学のAI 研究室で修士号を取得、ハーバード大学で人工知能(AI)の博士号を取得。2012年にAppierの共同創業者兼最高経営責任者に就任。2019年2月よりAppier Group 株式会社の代表取締役CEO
2つ目は「オープンマインド」であること。
会社というものは時間が経つにつれて成長し、それに伴って起業家に求められる役割も変化して行きます。
「オープンマインド」であることで、常に新しいアイディアを取り入れ、優秀な人材を受け入れ、ひいては自分自身を成長させ続けることができます。また、自分たちが立脚する市場を超えて、新しい市場を拓くこともできるでしょう。
懐の深さとアプローチできる市場規模は比例すると言っても過言ではありません。
最後の3つめは「明確な優先順位」です。
スタートアップには時間も、お金も、人手もありません。常に限られたリソースの中で目標を達成するためには、明確な優先順位を持ち、最も重要なことに集中することが必要です。
「粘り強さ」「オープンマインド」「明確な優先順位」
この3つが起業家にとって重要な素養だと信じています。
ーー「粘り強さ」が最も重要と考えるに至った原体験があればお聞かせください。
私たちは2012年に会社を設立しましたが、設立前の活動も含めると2010年頃から共同創業者と共に事業を始めていました。
今ほど「AI」というものが大きなカテゴリではなく、それがビジネスとして成立するとも考えられていなかった時代でしたが、私たちは「AIの普及と実用化」を夢見て創業したわけです。
当然ですが、AIがどのようにビジネスに活用できるかは当時誰も想像ができておらず、理解している顧客もいませんでした。私たちも事業性に関して9回ピボットを繰り返し、キャッシュが残り2ヶ月分しか無い状況にまで追い込まれました。
そんな中でも粘り強く自分を鼓舞し、自前のアイデアと実行に1分単位で全ての力を集中させ、誕生したのが現在の事業のプロダクトでした。
非常に困難な道のりでしたが、「9度のピボット」をしたことは決して失敗ではありません。間違いを学びと捉え、次に進むためのエネルギーをもらうチャンスとする「粘り強さ」があったからこそ今があります。
喜んで他人の意見を受け入れる
ーーチハンさんの「オープンマインド」という言葉は「柔軟性」に近い表現でしょうか?
オープンマインドとは、他の人の意見を受け入れることが大好きであることです。
私はCEOのマインドセットとして「スタッフが輝けるプラットフォームを作る」意識が大切だと思っています。
事業の成功だけを考えているわけではありません。人材が輝けるプラットフォームを構築しようとしているからこそ、常に多くの才能を受け入れ、自分とは異なる意見を取り入れ、時には慣れ親しんだ市場とは異なる市場を受け入れたりすることができます。
ーー「オープンマインド」と、時には自分の考えに執着すること、この二つのバランスはいかがお考えですか?
私たちの考え方は「ベストなアイディアが常に勝つ」というシンプルなもの。
ベストなアイディアを決めるまではオープンマインドであり、どれがベストなのかみんなで話し合います。そしてこれがベストだと決めたあとは、貫くことも必要です。
一方で、スタートアップは常に時間がありませんので、どのアイディアが正しいかを十全に議論し、悩んでいる時間はありません。
まずは合意したことに挑戦してみて、岐路が来たら他の意見も聞き入れながら考え直す。
「ベストなアイディアが常に勝つ」と信じているからこそ、結果が出るまではオープンマインドであり続けられるのです。
ーー科学者出身のチハンさんの役割も、大きく変化している印象です。
目標を達成するためなら、新しいスキルを学ぶことや、周りの人が持つノウハウを取り入れて自分の役割を変化させることは手段にすぎません。私も生まれた時から科学者だったわけじゃないです。
起業家は常に会社の成長速度を超えて、成長し続けなければなりません。
だからこそ起業家は常に学ぶ意欲を持つべきですし、そのために自分と異なる考え、人を尊重していく「オープンマインド」が大切なのではないでしょうか。
>次のページ「台湾発・世界17拠点で展開「AI×SaaS」グローバル事業の作り方 Appier(エイピア) チハン・ユーCEO(第2話)」
>Appierの採用情報はこちら
>AppierのHPはこちら
DIMENSION 編集長
「人・事業・組織に向き合い、まっすぐな志が報われる社会を創る」をミッションに、真摯に経営に向き合う起業家に創業期から出資し、事業拡大・上場を支援する国内ベンチャーキャピタル。
Others 関連記事
#イベント
数字で振り返るDIMENSION【DIMENSION conference 2020】~日本のスタートアップ・エコシステム最前線~第1話
#人事・組織
戦場とルールを規定せよ『PIVOT』佐々木紀彦CEOの組織づくりの極意(第3話)
#起業家の素養
「愛」深く、「志」高く、「器」大きく リンクアンドモチベーション 麻野耕司取締役(第1話)
#海外展開
世界で戦うための「徹底的なローカライズ戦略」 Loco Partners 篠塚孝哉社長(第4話)
#インタビュー
「well-working -働き方をアップデートする-」SmartHR芹澤雅人CEOが目指す、未来の働き方とは(第4話)
Ranking よく読まれている記事
先達に学ぶ
経営者は全てがぶっつけ本番 起業ノウハウ特別編 DIMENSION 社外取締役 和田洋一編(後編)
#インタビュー
『成果報酬型マーケティング』提供する株式会社Macbee Planet 千葉知裕社長が語る「経営者に必要な3素養」とは(第1話)
先達に学ぶ
経営は「人に始まり人に終わる」 成長するスタートアップに共通するポイントとは 起業ノウハウ特別編 DIMENSION 社外取締役 和田洋一(前編)
#インタビュー
「業界特化型アプローチとM&A」株式会社Macbee Planetが“後発企業”であっても成功したワケ / 千葉 知裕社長(第2話)
#志
M&A業界の変革児「M&A総合研究所」佐上峻作CEOが語る起業家にとって重要な素養とは?(第1話)
#インタビュー
株式会社GENDA 申 真衣社長「“緩く”働くのではなく頑張ることを楽しめる会社へ」(第3話)
Sns DIMENSIONのSNS
E-MAIL MAGAZINE 起業家の皆様のお役に立つ情報を定期配信中、ぜひご登録ください!*は必須項目です。
This site is protected by reCAPTCHA
and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.