#ファイナンス
龍崎翔子氏が19歳のときに母と二人で設立した株式会社L&Gグローバルビジネス。富良野のペンション経営からスタートした同社は、「ホテルという箱を通して新しいライフスタイルを提案する」コンセプトが人気を博し、4年の間に全国5軒のホテルを運営するまで成長している。そんな龍崎氏が語る、経営者の素養、事業創造の秘訣とは。(全6話)
コンセプトを「言語化」「視覚化」する
ーー多店舗展開する中で、ブランドとしての統一感を醸成するために意識していることをお聞かせください。自分が作り上げたサービスコンセプトをメンバーと共有する際に意識していることをお聞かせください。
「言語化」と「視覚化」のセットが大切だと思っています。
例えば、HOTEL SHE, KYOTO をリニューアルした際には「最果ての旅のオアシス」というコンセプトを言語化し、私が思うコンセプトをPinterestのイメージボードで視覚化しました。理想のイメージを言語と視覚情報に「凍結」してメンバーに共有するのです。
ーーコンセプトを「凍結」、ですか。
はい。頭の中にあるイメージを具体的な絵や言葉に落とし込んで固定させる作業を「凍結」と表現しています。「凍結」することで、他のメンバーにもブレないイメージを伝えることができます。
そしてイメージを「凍結」した後は、メンバー内で私のコンセプトを自分たちなりに咀嚼してもらうワークショップを実施します。これをコンセプトの「解凍」作業と呼んでいます。
そのワークショップでメンバーたちの解釈を加えたコンセプトをまた「言語化」「視覚化」し、「凍結」して戻してもらいます。HOTEL SHE, KYOTO では「グラデーション」「刹那的」という言葉がメンバーから出てきました。ビジュアルも、私が共有したPinterestのイメージボードを元に、メンバーそれぞれがコンセプトを解釈し、イメージ画像を選び、話し合い、最終的に一枚のイメージボードを作り上げていました。
こうして「言語化」「視覚化」のプロセスを双方で繰り返すことで、メンバー全員のコンセプトの理解度にズレが少なくなり、統一感が生まれ、組織としてやっていきたいことが共有される状況になっています。
龍崎流「良い空間づくりのサイクル」
ーー非常に面白い取り組みですが、これを始めたきっかけがあったのでしょうか?
良い空間を作る上で大切だと思っているサイクルがあります。
第一に、統一された世界観の空間を持つこと。
それに対し、お客様がポジティブなフィードバックをしてくれると、働いている人の自尊心が高まり、それが誇りやこだわりへと変わり、より世界観が強固になっていきます。これが良い空間を作る上で大事なサイクルです。
私がこのサイクルに確信をもったのが、3軒目として開業したHOTEL SHE, OSAKA での成功体験でした。
HOTEL SHE, OSAKAではコンセプトと空間、そして支配人のマインドが合致していたので、自然と先ほどの理想のサイクルが回っていました。結果的に働いているメンバーがみな「これはHOTEL SHE, OSAKAらしい」といった理想像を共有し、空間を作ることができていたのです。
一方で、他のホテルではメンバー間で共有されるコンセプトが曖昧で、自分達らしさへの理解が弱く、結果的に中途半端な空間になっていました。この違いを私なりに分析し、世界観を再認識するために、先述のようなワークショップを設けるようにしたのです。
ーーホテルそれぞれの個性と、会社としての統一性のバランスはどのように考えていらっしゃいますか?
表面的なトーン&マナーのコントロールは私が担っていますが、ホテルごとの個性は働いているメンバーが作り出すものです。
やはり先ほどの「言語化」と「視覚化」のプロセスを経て一緒に作り上げているからこそ、自然と会社としての統一感は維持しながらも、ホテルの個性を立たせることができているのだと思っています。
>第4話「「バイブス」で通じ合えるチームをつくる」に続く
>第2話「“HOTEL SHE,”を生んだコンセプトメイキングの裏側」に戻る
>L&Gグローバルビジネスの採用情報はこちら
>L&Gグローバルビジネスの公式HPはこちら
DIMENSION 編集長
「人・事業・組織に向き合い、まっすぐな志が報われる社会を創る」をミッションに、真摯に経営に向き合う起業家に創業期から出資し、事業拡大・上場を支援する国内ベンチャーキャピタル。
Others 関連記事
Ranking よく読まれている記事
#インタビュー
株式会社FinTが「SNSマーケティングに強いワケ」 大槻 祐依社長が語る“チーム作り”とは(第2話)
#インタビュー
「2027年、売上高700億円、営業利益75億円へ」株式会社Macbee Planet 千葉 知裕社長が今後の成長シナリオを語る(第4話)
#志
M&A業界の変革児「M&A総合研究所」佐上峻作CEOが語る起業家にとって重要な素養とは?(第1話)
#インタビュー
『成果報酬型マーケティング』提供する株式会社Macbee Planet 千葉知裕社長が語る「経営者に必要な3素養」とは(第1話)
#インタビュー
株式会社GENDA 申 真衣社長「“緩く”働くのではなく頑張ることを楽しめる会社へ」(第3話)
#インタビュー
「史上最年少で東証一部直接上場」株式会社ダイレクトマーケティングミックス 小林祐樹 社長が語る「起業家の素養」(第1話)
Sns DIMENSIONのSNS
E-MAIL MAGAZINE 起業家の皆様のお役に立つ情報を定期配信中、ぜひご登録ください!*は必須項目です。
This site is protected by reCAPTCHA
and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.