先達に学ぶ -第14回 ユーグレナ・出雲さんからの学び-

■「起業ノウハウ」について

皆様、こんにちは。

国内ベンチャー投資ファンド・DIMENSION(ディメンション)の代表取締役社長の宮宗(みやそう)と申します。私共の起業家向けメディアDIMENSION NOTE(ディメンション ノート)に目を通して頂き、ありがとうございます。

私自身2002年からスタートアップへの出資・支援を行うようになり、累計13社の上場/Exitに携わってきました。またこれまで様々な起業家や経営者と仕事をしてきましたが、経営はある事を行えば必ず成果が出るという単純なものではありません。一方、自分よりステージが上で上手く経営推進・事業拡大されている企業や起業家・経営者の方から「学び」、その内容の「具現化」を継続していれば、成果出しの確度は高められると、多くの起業家を見てきた専門家として確信しています。

2021年4月から、私共DIMENSIONメンバーが定期配信を始めた「起業ノウハウ」では、
・起業
・ 増資・融資
・ 組織作り
・ 経営推進・事業拡大
・ 上場
を中心に、取り上げていきます。

今回は、年2回開催されるエクストリーム・カンファレンスICCで、毎回一緒に登壇させて頂いているユーグレナ創業者・出雲さんからの学び。
・ICCの詳細は、「先達に学ぶ ー第11回 ICCからの学びー」を参照ください。

 

出雲さんは1980年生まれ。大学在学中に訪れたバングラデシュで見た貧困の現実に衝撃を受け、2005年ユーグレナを創業。世界初の微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)食用屋外大量培養に成功。2012年東証マザーズ上場、2014年に東証一部(現・東証プライム)に市場変更。2021年に健康食品/化粧品販売の老舗企業のキューサイを連結子会社化し、直近売上444億円に拡大中。

【出典:株式会社ユーグレナHP】

今回は、出雲さんとのやり取りを通じて学んだ「事業家として大切な事」を2つご紹介します。

 

■常にプラスになる発信を心がける。

ある起業家が集まる場で「上場後のハードシングスは何だったのでしょうか?」との質問が出雲さんにありました。その質問に対し出雲さんが以下のようなニュアンスの回答をされていて、私自身ハッとさせられました。

  •  “今日は、世の中をリードする起業家の方が多数参加されている場。”
  • “苦労話に関する質問をよくもらうが、それには答えたくない。”
  • “リーダーたる人がつらいといった話をすると、周囲の人やその話を聞く方々にそれが伝搬してしまう。”
  • “日本全般を見てみてもマスコミなどからネガティブな内容の発信が多数あり、それを聞く多くの方が日本はダメだと受け止めているように感じる。”
  • “そうした風潮を我々から変えたい。”
  • “これに取り組んだことで、こんな良い成果が生まれた。そうしたポジティブな発信をたくさんしていきたい。”

 

その会で多数の拍手が起こる中、私も本当にその通りだと感心させられました。

またこの出雲さんの話を聞いてから、私自身もプラスになる発信を強く意識するようになりました。関わる方が少しでもポジティブな事を受け取れる。そんな伝搬の起点になれればと思っています。

■多量行動が良い結果をもたらす。

次の話も、出雲さんから直接伺った内容です。

  •  “起業家から、何社まわっても資金調達できない。という相談をよくいただく。”
  •  “多くの方は、「たくさんまわった」というが、具体的に何社まわったかを聞くと5~10社ぐらいのことが多い。”
  •  “100社とやり取りした人はまずいない。”
  •  “私の場合、ベンチャーキャピタル年鑑に載っている全ての会社に電話したが、毎回無理と言われ続けた。”
  •  “501社目の伊藤忠商事さんにOKをもらい、事業化の道が開けた。”
  •  “量が大事。10社は少ない。トライした数が特別な縁、質に転化する。”

※「ICCサミットFUKUOKA 2023」の写真。(2023年2月)
左から、ユーグレナ・出雲さん、楽天グループ・小林さん、マクアケ・坊垣さん、ココナラ・南さん、DIMENSION・宮宗
【出典: DIMENSION HP】

 

出雲さんのこの話を聞きながら、別の東証プライム上場の創業社長を思い出していました。

その創業社長は、50社弱の競合業態の社長一人一人に直接話を聞いてから起業されたそうです。競合調査に関して、多くの方が2・3社の調査にとどまるのではないかと思います。その方も出雲さんのように「圧倒的な数」をこなしていたのが大変印象的で、「数」をこなせる方だからこそ今の結果が得られているように感じています。

私自身、今のVCファンドを運営している中、「圧倒的な数」をこなしている起業家は着目するようにしています。

 

ユーグレナ出雲さんの意識や考え方についてさらに知りたい方は、2022年9月に出雲さんを取材したDIMENSION NOTEの記事も参照いただければと思います。

また起業ノウハウ「先達に学ぶ」第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回第8回第9回第10回第11回第12回第13回もご参考にしてみてください。

 

DIMENSION NOTEについてのご意見・ご感想や
資金調達等のご相談がありましたらこちらからご連絡ください

E-MAIL MAGAZINE 起業家の皆様のお役に立つ情報を定期配信中、ぜひご登録ください!*は必須項目です。

This site is protected by reCAPTCHA
and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.