
#ブランディング
起業家のためのLinkedIn活用術 第1話 基礎知識

皆様、こんにちは。
国内ベンチャー投資ファンド・DIMENSION(ディメンション)の代表取締役社長の宮宗(みやそう)と申します。私共の起業家向けメディアDIMENSION NOTE(ディメンション ノート)に目を通して頂き、ありがとうございます。
私自身2002年からスタートアップへの出資・支援を行うようになり、累計13社の上場/Exitに携わってきました。またこれまで様々な起業家や経営者と仕事をしてきましたが、経営はある事を行えば必ず成果が出るという単純なものではありません。一方、自分よりステージが上で上手く経営推進・事業拡大されている企業や起業家・経営者の方から「学び」、その内容の「具現化」を継続していれば、成果出しの確度は高められると、多くの起業家を見てきた専門家として確信しています。
2021年4月から、私共DIMENSIONメンバーが定期配信を始めた「起業ノウハウ」では、
・起業
・ 増資・融資
・ 組織作り
・ 経営推進・事業拡大
・ 上場
を中心に、取り上げていきます。
今回は、年2回開催されるエクストリーム・カンファレンスICCで、毎回一緒に登壇させて頂いているユーグレナ創業者・出雲さんからの学び。
・ICCの詳細は、「先達に学ぶ ー第11回 ICCからの学びー」を参照ください。
出雲さんは1980年生まれ。大学在学中に訪れたバングラデシュで見た貧困の現実に衝撃を受け、2005年ユーグレナを創業。世界初の微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)食用屋外大量培養に成功。2012年東証マザーズ上場、2014年に東証一部(現・東証プライム)に市場変更。2021年に健康食品/化粧品販売の老舗企業のキューサイを連結子会社化し、直近売上444億円に拡大中。
【出典:株式会社ユーグレナHP】
今回は、出雲さんとのやり取りを通じて学んだ「事業家として大切な事」を2つご紹介します。
ある起業家が集まる場で「上場後のハードシングスは何だったのでしょうか?」との質問が出雲さんにありました。その質問に対し出雲さんが以下のようなニュアンスの回答をされていて、私自身ハッとさせられました。
その会で多数の拍手が起こる中、私も本当にその通りだと感心させられました。
またこの出雲さんの話を聞いてから、私自身もプラスになる発信を強く意識するようになりました。関わる方が少しでもポジティブな事を受け取れる。そんな伝搬の起点になれればと思っています。
次の話も、出雲さんから直接伺った内容です。
※「ICCサミットFUKUOKA 2023」の写真。(2023年2月)
左から、ユーグレナ・出雲さん、楽天グループ・小林さん、マクアケ・坊垣さん、ココナラ・南さん、DIMENSION・宮宗
【出典: DIMENSION HP】
出雲さんのこの話を聞きながら、別の東証プライム上場の創業社長を思い出していました。
その創業社長は、50社弱の競合業態の社長一人一人に直接話を聞いてから起業されたそうです。競合調査に関して、多くの方が2・3社の調査にとどまるのではないかと思います。その方も出雲さんのように「圧倒的な数」をこなしていたのが大変印象的で、「数」をこなせる方だからこそ今の結果が得られているように感じています。
私自身、今のVCファンドを運営している中、「圧倒的な数」をこなしている起業家は着目するようにしています。
ユーグレナ出雲さんの意識や考え方についてさらに知りたい方は、2022年9月に出雲さんを取材したDIMENSION NOTEの記事も参照いただければと思います。
また起業ノウハウ「先達に学ぶ」第1回、第2回、第3回、第4回、第5回、第6回、第7回、第8回、第9回、第10回、第11回、第12回、第13回もご参考にしてみてください。
This site is protected by reCAPTCHA
and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.